サイフォン抽出競技日本チャンピオンの近藤寛之さんとのコラボセミナー

先日(2024年1月27日)は、サイフォン抽出競技日本チャンピオンの近藤寛之さんとのコラボセミナー、イベントにご参加いただき誠にありがとうございました。

近藤さんは、近いところでは、3月に名古屋のKISOさんというベーカリーさんとコラボイベントを3/24、3/25に開催予定との事です。 @kondocoffeestand

ここ数年、「これから自分でコーヒーをしていきたいのですがどうしたらよいですか」とご質問をちょこちょこと頂きます。

コーヒーの勉強の一つに抽出も含まれるかと思いますが、抽出の面においては、抽出が上手い人のコーヒーを飲んで、その方がどういった所を意識して抽出しているかを伺う事もとても大事ではないかなと思っています。

ハンドドリップされている方は、ハンドドリップしている人のコーヒーだけでなく、サイフォン、エスプレッソ、エアロプレスなどなど、ご自身の使用する抽出器具に限らず、様々な淹れ方で上手い方のコーヒーを飲む事で、美味しく抽出されたコーヒーの共通点が見えてるのではないかなと思います。

私達自身もまだまだ勉強、修行中の身ですので、近藤さんのコーヒーをいただけて、抽出理論を伺うことができて珈琲屋として本当に勉強になりました。

近藤さんの素晴らしい技術と抽出を間近で体験できて楽しめて、さらに勉強されたい方はできてしまい、そして、美味しいパンとコーヒーが楽しめてしまうイベントですね。

イベントの詳細などは、近藤さんのインスタで確認できると思いますので、よろしければご確認下さいませ。

@kondocoffeestand

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新田千香子

【所有資格】

● Q Arabica Grader [Qグレーダー] (2019)
● SCAJアドバンスドコーヒーマイスター (2016)

● J.C.Q.A.認定 生豆鑑定マスター(2016)

● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター1級(2013)
● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター2級(2012)

● SCAJコーヒーマイスター(2015)
● JBA Barista Level1(2014)

【受賞履歴】

●JHDC2019 全国3位
●WCTC2019 世界14位
●JCTC2018 日本チャンピオン 全国1位
●JHDC2017 全国3位

目次