スタッフさんと、コーヒー抽出練習会 @マツニタカ 様

いつもご利用頂き誠に有難うございます。

昨日8/17(火)の閉店後、夕方から「マツニタカ」様にて、コーヒー抽出の練習会をさせて頂きました。

7月に敦賀市博物館通りに新規オープンされた 福井県産そば粉を使った手打ちそば、ガレット、福井県産小麦粉で作るクレープなどが楽しめる「マツニタカ」様では、新田珈琲の「マツニタカ ブレンド」をご利用頂いております。

マツニタカさんではコ、ーヒーを一杯一杯、ハンドドリップで丁寧に抽出されています。

先日、スタッフのお一人の方がご来店くださり、ご自分の抽出に自信が無い事を打ち明けて下さいました。当店のコーヒーを美味しく抽出してくださろうと頑張ってくださるお気持ちに、とても嬉しく思いました。(本当に感謝でいっぱいです。)

また、スタッフの人数が増えてきたということで、淹れ方にも基準があった方が良い事や、改善点を考えるために、一緒に練習会をさせて頂く事となりました。

感染対策をしっかりしながら、マツニタカさんにある器具を使い、見本となるオーナーさんの抽出に近づけるように、お一人お一人抽出を確認させて頂き、一緒に改善点などを考えさせて頂きました。

約2時間位、夜9時近くまで、オーナーさん、スタッフの皆様、熱心に耳を傾けて頂き、抽出に取り組んで頂き、本当にうれしく思いました。オーナー様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

「美味しいコーヒーを淹れる」「提供したい」というお気持ちをスタッフの皆さん、とても大事に考えてくださっている「マツニタカ」さんです。

お蕎麦のあとのコーヒーや、ガレット、クレープなどと一緒に是非コーヒーもお召し上がりいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新田千香子

【所有資格】

● Q Arabica Grader [Qグレーダー] (2019)
● SCAJアドバンスドコーヒーマイスター (2016)

● J.C.Q.A.認定 生豆鑑定マスター(2016)

● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター1級(2013)
● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター2級(2012)

● SCAJコーヒーマイスター(2015)
● JBA Barista Level1(2014)

【受賞履歴】

●JHDC2019 全国3位
●WCTC2019 世界14位
●JCTC2018 日本チャンピオン 全国1位
●JHDC2017 全国3位

目次