水上製作所 様 (京都三条釜座突抜町)

いつもご利用頂き、誠に有難うございます。

7月1日にオープンされた「ワインとコーヒー 水上製作所」さん。 @mizukamiseisakusyo_kyoto 7月のオープン月に伺いました。

ダンススタジオさんのあるMDSビルの2階で営業されています。

店名の通り、気軽に「ワインとコーヒー」と「ワインとコーヒーに合う手作りの食事とスイーツ」が楽しめるお店さんです。
ご両親が経営されていた会社名を、そのまま店名にされたようです。

オーナーさんは、敦賀出身の方です!(敦賀のみなさん、是非応援下さい^^)

店内は明るくて、各テーブル間の間隔も広く、ゆったりのんびりワインやお食事が楽しめる空間です。

窓の外に広がる京都の街並みを眺めながらゆっくりするの、良いですね。ワイン+お料理で本当に至福です。

5日間ゆっくり、時間をかけて熟成させて、じっくり火入れしたハムは、注文後にスライス。ワインのお供の「まず一品目」に是非。

スパイスの効いたカレーは月替わりで登場します。食べ終わった後の爽快感と疲労回復感。おいしさ+体への心地よさも感じます。

米粉のザクザクフライドチキン、外側のカリカリ感と、内側のジューシー感、そして味付けがたまらない、めちゃくちゃ美味しいチキンです。

大人のレーズンサンド。ワインと頂くと大人になった気分になりますね。(笑)そして、コーヒーとの相性もたまらないスイーツです。クッキー生地もクリームも本当に美味しい。

スイーツはお持ち帰りにも是非どうぞ。

全て手作りのお料理です。ワインやコーヒーとの相性、おいしいというだけではなく、体への思いやりも感じるけど、決して押し付けてこない、「口に入ること」をきちんと考えられた事がわかる、ところどころに驚きと優しさを感じるお料理だと思いました。

水上製作所様では、新田珈琲の「水上製作所様ブレンド」と「イタリアンブレンド(アイスコーヒー)」をご利用頂いております。

お近くに訪れになられた際は、是非お立ち寄りくださいませ。

ご来店の際は事前に水上製作所様のインスタなどをチェック下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新田千香子

【所有資格】

● Q Arabica Grader [Qグレーダー] (2019)
● SCAJアドバンスドコーヒーマイスター (2016)

● J.C.Q.A.認定 生豆鑑定マスター(2016)

● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター1級(2013)
● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター2級(2012)

● SCAJコーヒーマイスター(2015)
● JBA Barista Level1(2014)

【受賞履歴】

●JHDC2019 全国3位
●WCTC2019 世界14位
●JCTC2018 日本チャンピオン 全国1位
●JHDC2017 全国3位

目次