* New Open!水上製作所 様 @京都市三条 御池烏丸*

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

2021/7/1に「ワインとコーヒー 水上製作所」様がオープンされました。

京都市烏丸御池から徒歩5分のアクセス抜群で、大通りをちょっと入った落ち着いた場所にあります。

お店の扉を開けると、すぐ左に立派なワインセラーがあります。

オーナーの智さんは、ワインを飲んでいる時間がとても好きで、ワイン好きが高じて、ワインが楽しめるお店をという想いから、お店を考えられました。

先日マシンの設置に伺った時、厨房以外はまだ工事中だったのですが、ふと厨房で目にしたもの、、。それは手作りの干し椎茸。ワインだけでなく、お料理にもこだわりが。
干し椎茸は、昆布やカツオと一緒に出汁をとって料理に使われるとの事でした。

さらに、別の冷蔵庫では、おっきなお肉の塊が!
これは手作りのハムを作っている途中ということで、5日間漬け込んだ後、じっくり低温で火を入れて仕上げていくと教えてもらいました。

口に入るものなので、手作りをとても大切にしているとお話してくださいました。
まだ、開店後には伺えていないのですが、ワインに合うお料理、お料理に合うワインが出てくるんだろうな~。垂涎の気持ちです。

今はまだ難しい時期ですが、場所がとっても便利なので、一人のみや、少人数でゆったり美味しいワインとお食事などで、是非ご利用下さいませ。

水上製作所様では、新田珈琲の「水上製作所 Blend」をご利用頂いております。
オーナーの智さんとお互いにお腹がタプタプになって、もうコーヒーが飲めない状態になるまで、オーナーさんの納得のいくブレンドを一緒に作りました。また、アイスコーヒーもご利用頂いております。
よろしければ、コーヒーも是非ご利用下さいませ。

場所、営業日時などの詳細は水上製作所さんのSNSをご確認下さいませ。

水上製作所
京都市中央区釜座通三条上る突抜町793 MDS ビル 2F

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新田千香子

【所有資格】

● Q Arabica Grader [Qグレーダー] (2019)
● SCAJアドバンスドコーヒーマイスター (2016)

● J.C.Q.A.認定 生豆鑑定マスター(2016)

● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター1級(2013)
● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター2級(2012)

● SCAJコーヒーマイスター(2015)
● JBA Barista Level1(2014)

【受賞履歴】

●JHDC2019 全国3位
●WCTC2019 世界14位
●JCTC2018 日本チャンピオン 全国1位
●JHDC2017 全国3位

目次