新店舗開業のお手伝い & マシン設定

いつもご利用頂き誠に有難うございます。

只今 6月開業に向けて、県外で出店を計画されている店舗様の開業のお手伝いをさせて頂いております。

どんなお店さんか、今後の詳細も楽しみに待っていて下さいね。

今日はお店で出される豆の打ち合わせをしました。オーナーさんの時間の許す限り、お店にある豆を駆使して約3時間半、オーナーさんの思い描くコーヒーに近付けるように、ブレンドしては抽出、味見、比較を繰り返しました。

最後の方は、まるで「秘伝のタレ」の様な配合になっていきましたが、そのおかげでなかなか良い感じのブレンドが出来上がりました。

「秘伝のブレンド・バージョン1」の誕生です。

✨ここからまだまだ詰めていきます!オープンが楽しみです🍀

午後は別店舗様に納入するマシンの調整をしました。

設定一つで味が変わってくるので、お客様が使われている豆で、マシンのできる範囲で美味しく抽出できる限界探しをします。こちらはもう少し調節してからの納品となりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次