新田珈琲の新ヒミツ「コーヒー塗りの棚 coffee groundsリサイクル棚」

倉庫の奥に秘密の「説教部屋(店主がやらかした時に嫁に連れて行かれます」がある新田珈琲 に 新しいヒミツができました。

実は新しくできた商品棚が、なんと、コーヒーで塗装した「コーヒー塗り」の棚なのです。

棚作成をお願いした akegane_works さんからご提案頂き、ただのコーヒー塗りではなく、ドリップした後のコーヒーの、言わば捨ててしまう「コーヒーカス」を再利用し、繰り返し塗って仕上げてできた棚になります。

普段捨ててしまうcoffee grounds(コーヒーカス)に、このような再利用法があると知る事ができ、とても嬉しいです。ドリップした後でもこんなに綺麗に塗り上がるんですね、、、。

よくブラッシングされたお馬さんの毛並みのようにキレイです✨当店にお立ち寄り頂いた際は、是非棚の色合いも見てくださいね。

コーヒーのカスの意外な利用法のご紹介でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次