「虹と雲(おいしいコーヒーが飲みたい特集)」にて掲載頂きました。

福井県敦賀市にある自家焙煎珈琲専門店、有限会社チモトコーヒー
JCQA認定 コーヒー商品設計マスター の新田和雄です。

先日、発刊された「虹と雲」(2015 spring) にて、チモトコーヒー焙煎士 として、「おいしいコーヒーの淹れ方」を説明させて頂きました。

今回は、「おいしいコーヒーが飲みたい」特集ということで、福井県の嶺南を中心に、色々なカフェのコーヒーや、コーヒー好きの方の紹介、コーヒー関連の器具、書籍などと幅広く、コーヒーに携わるものとしても非常に楽しめる1冊に仕上がっております。

自分が掲載して頂いた「コーヒーの淹れ方」ページでは、ペーパードリップでの抽出に関してで、対象器具は、メリタ式の一つ穴を想定して、2杯だてとなっております。

虹と雲 「おいしいコーヒーが飲みたい」  写真 2015-03-30 12 29 46

講習などでは、もっと色々説明しながらなので、ペーパードリップの抽出に関して、たくさん意識するべき点もあるのですが、紙面の関係上、非常にまとまって分かりやすく掲載されております。コーヒーの淹れ方難しそうとか、自分で淹れてみようかな?と思っている方には、おすすめです。是非見る機会がありましたら、ご覧いただければ幸いです。

コーヒー好きでも、そうでない人でも楽しめる1冊です。

京都、滋賀あたりのカフェでも置かれるように伺っておりますので、遠くの方も是非探してみてください。(^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次