【粟野公民館】おいしいコーヒーの入れ方講座 開催しました。

完全焙煎珈琲豆専門店チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級の新田和雄です。

以前、HP上でも紹介しました、粟野公民館においての「おいしいコーヒーの入れ方(淹れ方)講座」を開催いたしました。

P7133763 P7133759

P7133766 P7133764

P7133771 P7133752

主にペーパードリップで淹れるのに必要な器具や材料、抽出時に意識する点と、その理由を中心にお話いたしました。

参加頂いた皆様には、コロンビア、ブラジル、グァテマラなどを実際にペーパードリップで抽出して頂き、お菓子と一緒にコーヒーを楽しんでいただき、最後にアイスコーヒーの美味しい淹れ方の説明をして終了いたしました。(^^

普段からコーヒーを淹れておられる方の参加も多く、熱心に聞いて頂ける半面、なかなか突っ込んだ質問もとびかい、色々と参考にして頂けたのではないかな~。と思っております。

また、今後もこのような勉強会は積極的に開催していこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次