2023年2月の予定

​*2月の店舗営業予定表とお礼のご連絡*

2月の営業予定(画像)

いつもご利用いただき誠に有難うございます。

2月の営業予定表となります。

先日(1月)に東京で行なわれたJBrC(コーヒーの抽出競技)の審査員プログラムに参加させていただきました。

それまでに、会う方会う方と、複数の方から、絶対に勉強になるから参加してみた方がいいと勧めていただくことがあり、要領が悪く、主人と一緒ではないので大丈夫かなという不安やら何やら抱きながらですが、参加させて頂きました。

当店ではSCAJが開催してる各競技会で一部ですが競技者、もしくは審査員として参加させていただいております。

そういう場に参加することが偉いんだとか、凄いんだとか、参加していないからダメなんだとかいう気持ちは一切なく、ただ純粋に、コーヒーの「今」に触れられる機会をSCAJの競技会様や委員会様から頂くことを目的として参加しています。良い、悪いではなく、技術や知識の向上のために、私たちが選んでいる手段がSCAJさんやJCQAさんへの参加となります。

また、やはりそういう場に来られている方々から、何かしらの刺激を受けることもありますし、お話する機会を通して色々な情報を得ることもあります。

田舎のロースターにとっては、とても勉強になり、また刺激となる場所をいただいています。

1月のジャッジ(審査員)プログラムは、とても勉強になりました。1日目はジャッジルームに入る事ができませんでしたが、2日目に入らせていただき、参加できて、コーヒーの評価の「今」を知ることができました。

今までは評価される側でしたが、抽出を評価する側に参加させて頂き、評価する側も苦悩に満ちているな、、、と、凄く細部まで確認していることがわかりました。

今月、2月の神戸での予選のプログラムにも参加予定のため、2月にも臨時休業を頂いております。

お休みを多くいただくことは、お客様に大変なご迷惑をおかけすることになります。本当に申し訳ございません。

今、コーヒーの仕事をしている中で、より専門性を高めるために、このように競技会や委員会の活動に参加できることは、当店をご利用くださいますお客様のおかげです。

日本各地でたくさんのコーヒー屋さんがあり、それぞれのコーヒー屋さんが切磋琢磨し、頑張られている中で、当店は敦賀のお客様を中心に、「安心しておいしいコーヒー購入いただけるお店」であることをずっと店主と二人で考えて勉強を続けています。

そんなにお洒落でもなく、派手さもありませんが、地道にコツコツと、いつまでも、安心してコーヒーをご購入いただけるお店であるために、引き続き勉強を頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新田千香子

【所有資格】

● Q Arabica Grader [Qグレーダー] (2019)
● SCAJアドバンスドコーヒーマイスター (2016)

● J.C.Q.A.認定 生豆鑑定マスター(2016)

● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター1級(2013)
● J.C.Q.A.認定 コーヒーインストラクター2級(2012)

● SCAJコーヒーマイスター(2015)
● JBA Barista Level1(2014)

【受賞履歴】

●JHDC2019 全国3位
●WCTC2019 世界14位
●JCTC2018 日本チャンピオン 全国1位
●JHDC2017 全国3位

目次