ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(JHDC2019)全国3位!

本日、当店の新田千香子が、ハンドドリップ競技であるジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(JHDC2019)にて、見事全国3位になる事ができました。

この競技は、アジア最大のスペシャルティコーヒーイベントである、SCAJワールドカンファレンス&エキシビション2019にて開催されたもので、全国で220人以上の参加者から予選に通過した14名で決勝が行われました。

この競技は、美味しく出すだけではなく、抽出量の違う2つのコーヒーの味の均一性が求められるなど、非常に難易度の高い競技となっており、課題の豆をプレゼンしながら抽出を行うフリー競技と、当日に豆が分かるドリップ競技の2種類の競技で行われます。

特にフリー競技では、豆や、器具、抽出に関して、プレゼンを行いながらの抽出になるので、さらに難易度があがり、新田千香子もここ数日、仕事、家事、子供の面倒を見ながらも寝る間を惜しんで、内容の暗記と、抽出の練習に励んでおりました。

個人的にはトップレベルの内容だったと思っておりますが、優勝の畠山さんのプレゼンは特に素晴らしく、今一歩及びませんでした。

また、選手一人一人が独自の理論や検証で、ドリップを行うので、協議中、観覧席の方がメモを取りながら見ているのも印象的で、ハンドドリップに興味のある方は見ているだけでもヒントになる事も多いのではないかと思います。

新田千香子だけではなく、全員のプレゼンの内容は後日、公式に動画で配信されるので、ご興味のある方は是非ご覧頂ければ幸いです。

期間中はお休みを頂き、誠にご迷惑をおかけしておりますが、これからも皆様に美味しいコーヒーをお届け出来るように頑張ってまいります。応援頂きました皆様ありがとうございました。


#JHDC
#新田珈琲#NittaCoffee#coffee#coffeeroaster#敦賀珈琲#敦賀#福井#自家焙煎珈琲#コーヒー鑑定士#jcqa#tsuruga#fukui#コーヒー#珈琲 @ 東京国際展示場

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次