敦賀気比高校、父母師会様の茶話会にて

福井県敦賀市にある自家焙煎珈琲専門店、有限会社チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級 の新田千香子です。

本日はお昼から 敦賀気比高校、父母師会の皆様の茶話会にお声をかけて頂き、インストラクションさせて頂きました。

敦賀に大雪警報が出ていて、とても寒い日でしたが、調理室のなかはとても暖かく、ワイワイムードで楽しく「ハンドドリップ」のコツを説明させて頂きました。

インストラクションの後、父母師実行委員の皆様が珈琲をドリップされ、お菓子を頂きながら、みなさん楽しそうに談話されていました。

午前中、別のイベント(商工会議所さん企画の「こどもお仕事体験」)に出いていた旦那さんが、後半駆けつけてくれ、父母師会実行委員の方から事前に「カフェオレも出します」と伺っていましたので、本日のみカフェオレ用に特別にブレンドした珈琲を、カフェオレ用にドリップしてくれました。

いつか、私の娘や息子が大きくなったら、こういう会にも立ち会ったりするんだろうなあ~、、。と思いを馳せながら、予行練習させて頂きました。

今回、お声をかけて下さった、気比高父母師会の皆様、そして、お足元の悪い中ご参加下さいました皆様、本当に有難うございました(^^)
写真 2014-12-06 15 52 35写真 2014-12-06 16 30 07写真 2014-12-06 14 26 49

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次