「生活に彩りを」コーヒー教室がスタートしました。

福井県敦賀市にある自家焙煎珈琲専門店、有限会社チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級 新田千香子です。

昨晩、男女共同参画センターさん調理室にて「生活に彩りを」のラスト2回の初回、「ハンドリップでお好みに珈琲に仕上げるコツ」の講座をさせて頂きました。

私が珈琲初心者だった頃、「コーヒー」は全て「コーヒー」でした。
でもコーヒーは「産地」「品種」「精選方法」「焙煎」「抽出方法」etc、、で風味が違うという事がわかってからは「面白な~」と思うようになりました。「コーヒー」だったものが「ブラジル」であったり「コロンビア」であったり「モカ」であったりと。

そんな気持ちを持ちながら、参加される方にも面白い部分を少しでも感じて頂けたらと、今回はハンドドリップの淹れ方をご案内しながら「産地」と「精選方法」で風味の特性が違う事を織り交ぜながら進めてみました。

「コーヒーはこうじゃないとダメ!」というものではなく、「そんなこともあるんだね~」という新しい発見を少しでも感じて頂けていたら嬉しいです(^^)

次回、ラストの回も頑張ります!!

思えばいつも受講して頂く方と距離の近いアットホームな雰囲気でコーヒー教室をしていたので、いつもと違う距離感の雰囲気に何だかドギマギしました、、。どんどん自分の声にビブラートがかかっていくのが分かるとさらにビブラートでした(笑)
写真 2014-11-11 19 12 10写真 2014-11-11 19 58 52

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次