今月は、”Q認証”「コスタリカ セントタラス SHB」そして、「エチオピア ウォッシュド グジ G1」少量入荷・焙煎致しました。

今月の少量入荷コーヒーのご案内です。

セントタラスSHB Q

ブルーマウンテン、クリスタルマウンテンなどの酸味が柔らかく、スッキリとした後味がお好みの方に、また、ナチュラルコーヒーなど、柔らかなコーヒーがお好きな方におススメです。
“Q認定”スペシャリティーコーヒー 「コスタリカ セントタラス SHB」 少量入荷焙煎致しました。
Q認定とは?・・Qグレーダーと呼ばれるスペシャリティーコーヒーに特化した鑑定士3名が一定以上の評価をした、スペシャリティーだと思われる品質のコーヒー豆に与えられる認証です。

「タラス」のコーヒーはアジアでは人気が高く、一部では「ブルーマウンテン」の様に高級品として位置づけされています。

カッピングの印象は・・Q認証というだけあって、ザ・スペシャリティーコーヒーらしい素晴らしいクリーンカップです。そして、中南米系なのですが、カリブ海系コーヒーを彷彿させる、クリアで 酸味が柔らかく、とても飲みやすいコーヒーだと思います。突出したフレーバーはありませんが、コーヒーらしい香りの中に、ほのかにナッツ感があります。
ウォッシュドですが、4月に入荷した 「ブラジル パルプドナチュラル アマレロブルボン」とはまた違った柔らかさですが、心地の良い珈琲です。

そして、もう一つ、前回入荷した時「とても美味しかった」「もう一度飲みたい」というご感想をたくさん頂いた、
「エチオピア ウォッシュド グジ G1」入荷・焙煎致しました!!
写真 2015-03-18 3 13 06

良質のエチオピアコーヒーの産地である「シダモ」地区の中でもさらに高品質なコーヒーが採れるという事でブランド化された「グジ」コーヒー風味は正に「レモンティー」や「グレープフルーツティー」の様に爽やか かつ フルーティー。飲んだ後の余韻が素晴らしいコーヒーです。余談ですが、粉砕する前のコーヒーの豆の状態(焙煎後です)で、フィナンシェの様な素晴らしいカラメル香が漂、良い香りがします。
是非ともお試し頂きたいのが急冷アイスコーヒーで淹れてみてください!グジの香りを存分にお楽しみ頂けると思います!!

両商品とも増量対象外商品となります。また、無くなり次第終了となります。グジは個人的に非常に気に入りましたので、コスタリカよりは多くし入れました。少量焙煎コーヒーと一緒に毎月出していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次