第3回新そば祭り(福井県敦賀市本町1丁目商店街)

香りと味に自信ありの高品質ドリップコーヒーとエスプレッソとの普及に努める kazuo です。

コーヒーとは直接は関係ないのですが、当店のある福井県敦賀市本町1丁目商店街振興組合が主催となって、第3回目を迎える「新そば祭り」を開催いたします。(現在うちの社長が理事長をやっており、若狭そば愛好会のメンバーでもあります。)

昨年は、天候にも恵まれ、他県から来られた方もいたとかで多数の人が列をなし、1時間を越える待ち時間の状態もあったようです。(すべて会場でそば粉からそばを打ち、湯がいているので時間が掛かるものです。)

聞くところによると通常店で扱うと採算が合わないほどのいいそば粉を使用してるとか、しかも新そばだから香りが全然違います。(個人的には香りをより楽しむ為にざるで食いたい一品です。) そば好きは来て間違いないイベントです。

イベントの詳細は以下のとおりです。第3回目ということもあり少しマイナーな知る人ぞ知るという感じのイベントですので、当日時間がある方は是非お立ち寄り下さい。当店もコーヒーの販売を予定しております。

開催日時:11月7日(日) 午前9時~午後3時
場所:敦賀信用金庫本店前
価格:おろしそば 1杯400円

新そばは、今年獲れた福井県産のそば粉を使用し、氣比(けひ)神宮で祈祷します。境内にある長命水のなにあやかり、皆様の健康を願って「氣比(けひ)の長命そば」と名づけました。「若狭そば愛好会」のそば打ちの手により、その場で打たれた「氣比の長命そば」を皆様にご提供。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次