SCAJローストマスターズチームチャレンジ2016(RMTC2016)に参加しました。

全国のコーヒー焙煎士が、地域毎に集まって同じ豆を焙煎し競うSCAJローストマスターズチームチャレンジ2016(RMTC2016)が、東京のビッグサイトで開催され、今回、北陸チームの一員として参加致しました。

img_9972

img_9978

実は、北陸チームは今年初めてできたチームです。
これまでは、北陸からの参加者は違う地域としての参加でしたが、SCAJの7月の焙煎合宿などで北陸3県のメンバーが多いことから沢山の方の協力を経て、今回チームの結成に至りました。

北陸チームの構成は以下の通りです。(順不同)

・セントベリーコーヒー(富山県)
・エコール(富山県)
・太陽珈琲焙煎本舗(富山県)
・音楽喫茶 中央茶廊(石川県)
・謎屋カフェ(石川県)
・AllyCaffee(石川県)
・金澤ちとせ珈琲(石川県)
・COZY COFFEE(福井県)
・和珈屋(福井県)
・VENGA!COFFEE(福井県)
・有限会社チモトコーヒー(福井県)

Tシャツも作りました。(^^

img_9957

今回初めての参加ということでしたが、地域の絆はもちろん、本当に沢山の学びと感動を頂きました。

計4回あった北陸チームの打ち合わせ会場が、石川県金沢市でしたので、敦賀からの移動(片道2時間)は大変でしたが、もう集まりがないのは正直、少し寂しい気持ちです。

14495231_1122494587828614_8905577005844189634_n

今回は残念ながら、結果を出す事が出せませんでしたが、全国レベルの人達の中で揉まれたひとときからは、本当に沢山のものを得る事が出来ました。また次回以降に活かしていける様に日々の業務も含めて精進していこうと思います。

今回、携わりを頂きました皆さん本当にありがとうございました。(^^)

RMTC 2016 統一テーマ

「~10th Anniversary~コーヒーは進化する!焙煎はどうだ!?」

RMTC(ローストマスターズチームチャレンジ)は、チーム内での打合せや焙煎および検証を行うこと、つまりチームワークにフォーカスし、より深く焙煎を掘り下げるなかで焙煎技術の向上に繋げる大会であると同時に、日常ではあまり考えられない焙煎人同士の情報交換や新たな出会いや繋がりを生む、類まれな大会であります。

昨年は【入賞コーヒー本来の持ち味を引き出す焙煎とは?】をテーマに、各チームのプレゼンテーションが繰り広げられ、大変盛り上がりのある大会となりました。今年は前身のRMC(ローストマスターズチャンピオンシップ)から、数えて10周年という記念すべき年であり、今までの流れを受け継ぎ、チームメンバー相互の意見交換をしながら一層焙煎にフォーカスした競技を目指すとともに、より良い自店の運営に繋げ、スペシャルティコーヒーの更なる普及を目指して参りたいと考えております。

14520443_1122494734495266_808470273309286654_n

14441090_1122494601161946_1691842314428313441_n

14441135_1122494607828612_7234004211058969736_n

14446202_1122494681161938_4078241201008217836_n

14494615_1122494944495245_4963907022454428897_n

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次