敦賀YEGの「こどもお仕事体験」にて、講師させて頂きました。

IMG_1502 IMG_1506

IMG_1504 IMG_1508

IMG_1482 IMG_1516

本日(12/5)は、中郷公民館にて、敦賀商工会議所青年部の事業である「こどもお仕事体験」に講師として参加し、「お絵かきカプチーノ」を子供たちに体験して貰いました。

以前、エスプレッソにフォームドミルクで本当のカプチーノをやっていた事もあるのですが、中にはどうしても苦くて飲めない子もいるので、最近は甘ーいココアにフォームドミルクを注いで、フワフワココアにお絵かき体験をして貰っています。
そして、お仕事の体験という目的もありますので、ココアだけではなく、コーヒーの知識的な話もしておきました。

・コーヒーの実から種を取り出す2種類の方法。
・焙煎した豆を見て、ブラジルとコロンビアの珈琲豆の判別
・地球のどのあたりの国で作っているか?暑い国?寒い国?
・栽培に適した平均気温はどれくらい?
・では、その国のどういう所で栽培しているか?
・その場所は、野坂山より高い?低い?

(きっと、きちんと聞いてくれてた子はちゃんと覚えてくれてる筈。)

というかなりマニアックな内容を説明しておきましたので、今後、敦賀でもコーヒーに詳しい小学生が増えていくことを期待しております。(^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次