北陸初! J.C.Q.A.認定商品設計マスターを取得しました。

福井県敦賀市にある自家焙煎珈琲専門店、有限会社チモトコーヒー
JCQA認定 商品設計マスター の新田和雄です。

昨年末に、JCQA認定コーヒーインストラクター1級より上の資格で、以前から取りたかった資格の一つ「JCQA認定商品設計マスター」に合格しました。(^^)

以前も書いておりましたが、認定証が届きましたので、改めてお披露目です。

JCQA認定商品設計マスター認

確認したところ北陸三県で初のようです。(^^)

一時、諦めそうにもなるほどの難易度だったのですが、珈琲専門店としてお客様に喜んで貰える一杯をご提供するため、そして状況に合わせた適切な商品をご提案できるように頑張りました。

試験に関しては、周りのご協力も沢山頂きました。特に妻と子供達には勉強期間の一月余り相当負担を掛けました。それでも沢山の応援をくれる家族に感謝しながら頑張る事が出来ました。

ちなみに今回合格した
商品設計マスター(31名)に、
生豆鑑定マスター(39名)と、
品質管理マスター(22名)の
3つ揃うとJCQAの鑑定士になります。()内は2014年3月時点での取得者数。

ということで、実はまだまだ先は長いのですが、ようやく踏み出せた一歩を大切に、また今日からの業務に活かしていきたいと思います。

改めまして、これからも、どうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次