「生活に彩りを」講座の最終回をさせて頂きました。

福井県敦賀市にある自家焙煎珈琲専門店、有限会社チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級 の新田千香子です。

昨晩、市役所の「生活に彩りを」の講座で最終の2回目をさせて頂きました。

前回はハンドドリップの淹れ方を中心に、水洗式代表コロンビアと非水洗式代表ブラジルの2種類で精選別の味の違いを見て頂きましたが、今回は毎日飲まれるコーヒーで体に与える色々な効果を知っていただこうと、インスタントコーヒーと飲み比べながら、コーヒーと健康の話を中心でさせて頂きました。

今回使用した豆は、インドネシア産「マンデリンシナール」とイエメン産「モカマタリ」。どちらも風味が個性的な豆です。最初はこの2つだけにしようと思っていたのですが、インスタントコーヒーをスーパーに見に行った時に、「最上級グレード」「タンザニアAA使用」とかかれたパッケージのコーヒーを見つけて、「インスタントの最上級グレードってどこまですごいんやろ、ゴクリ、、。レギュラーのと飲み比べてみたい」という思いから、「キリマンジャロ(タンザニアAA)」も使用しました。

レギュラー、インスタントコーヒーとそれぞれに短所、長所がありますが、受講された方が、今回の講座を「コロンビア」「ブラジル」「マンデリン」「モカマタリ」「キリマンジャロ」の香りに乗せて、思い出の一つにして頂けたら嬉しいなと思いました。

最後の閉会の挨拶で、たどたどしく挨拶する私に「頑張れ、頑張れ」という温かい視線を送ってくれた受講生の皆様、ご参加頂き誠にありがとうございまいた(^^) とても良い経験をさせて頂きました。本当に有難うございましたm(_ _)m

写真 2014-11-18 19 50 33写真 2014-11-19 10 37 58写真 2014-11-11 19 58 44

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次