今年最終「コーヒーぽこ」

福井県敦賀市にある自家焙煎珈琲専門店、有限会社チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級 新田千香子です。

今年最終の「コーヒーぽこ」
ご参加・ご協力くださった皆様、本当に有難うございました(><)

「パンかあさん ぽこぽこ」さんにて 「お茶の清香園」さんと毎月交互で開催させて頂いた「淹れ方教室」の最終回をさせて頂きました。

今回は「産地別」と少しだけ「精選別」の飲み比べと淹れ方の内容でした。
人にも個性があるように、コーヒーにも個々に個性があり、その今知っている部分から、ほんの少しでも増やして頂く事で、面白さを発見して頂けたらと、私も気持ちに熱がこもりました。

「このコーヒーはこんな味!」力の入った感じでは無く、「あ、確かにちょっと違うかも」というくらいの違いでカッピングして頂けたらと思いましたが、皆さん真剣にカッピング、そして風味の感想をそれぞれ交換されていて、おそらくコーヒー達も新しい魅力を発見して下さったことに喜んでいるんじゃないかと思いました(^^)

ハンドドリップの淹れ方は今回最終回という事で、全4回を通して試して頂いた お店のストレート豆を全種持って行きました。その中から「一番気に入った豆、気になる豆、もう一度飲んでみたい豆」をチョイスしてハンドドリップして頂きました。皆さんがそれぞれ淹れたコーヒーを交換しながら「これは〇〇な味やね!」や「香りが〇〇で~」と感想も交換しながら飲まれている事が、コーヒーをただ飲むだけでなく香り、個性も一緒に楽しんで頂けているように感じました(^^

また来年も開催させて頂くと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

教室開催の機会と場所を提供下さった ぽこぽこ さん、
インストラクションをずっと見守って下さった中道さん、本当に有難うございました(^^)

写真 2014-11-13 11 06 10写真 2014-11-13 11 34 28

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次