【日程B】コーヒー教室 ③「産地ごとの各コーヒーの味の違いを比較し、楽しむ回」

IMG_5358.JPG (2)

IMG_5350.JPG (2) IMG_5351.JPG (2)

JCQA認定コーヒーインストラクター1級の新田和雄です。

本日は第3回目(連続4回講習のうち)のコーヒー教室を開催いたしました。
内容は、「産地ごとの各コーヒーの味の違いを比較し、楽しむ回」でした。

コーヒーの栽培の流れや、収穫、選別、格付け方法、各国の珈琲の特徴を説明させて頂きました。

その後、実際に5種類ほどのコーヒーを銘柄を伏せて、飲み比べて頂き、各々で評価や感想を記入して頂きました。検定用の珈琲と違い、焙煎度もそれなりに深いこともあり、全問正解というわけにはいきませんでしたが、皆さん味の違いを楽しんで頂けました。(写真では、真剣に皆さんがコーヒーを当てにいっている様子が伝わってくると思います。)

その後は、コーヒーのカップテストの方法を説明し、実際に2種の珈琲の判定を体験して頂きました。

今回も日程Aのチームと同じ内容で、前半が座学的な内容でしたが、後半の味比べ的な部分を本当に皆さん楽しそうに体験されていて、こちらも楽しく進めることができました。

また、次の最終回は、焙煎の違いやブレンドを楽しむ回です。どんな感じになるのか、今から楽しみです。(^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次