本格エスプレッソのカフェラテゼリー

20130529-151803.jpg

完全焙煎珈琲豆専門店チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級の新田和雄です。

抽出したてのエスプレッソに冷たい牛乳入れて、カフェラテを作って飲むのですが、最近温かくなり、そのカフェラテが美味しく感じる季節になってきたので、ちょっと思い付きでカフェラテゼリーを作ってみました。

当店のエスプレッソマシーン、Andreja Premium にてエスプレッソを抽出し、そこにコーヒーゼリーの素を入れて溶かし、さらに牛乳を入れて、混ぜた後、冷蔵庫で冷やします。

これで出来上がり、簡単簡単。(実は、冷凍庫で急速に冷やしたので、グラスポットが白くなってますが、気にしないで下さい。)

すっごい、プルンプルンでめちゃくちゃうまそうです。(^^

20130529-151753.jpg

後はシロップ掛けていただきます。(^^

20130529-151803.jpg

モグモグ、、。

自分「うん、普通にうまいな。」

嫁「普通にうまいな。」

嫁「でも、普通のコーヒーゼリーのスッキリした苦さと、フレッシュのまろやかさと、シロップの甘さの三位一体の旨さってのがないな、、」

自分「お、おう、、、そうだね。(^^;」

嫁「もしかすると、最初から甘くしてあった方が旨いかもしれんな、、」

自分「かもしれんね、、。(^^;;;」

えーっと、普通に美味しかったです。(^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次