コーヒー教室 ①「コーヒーを美味しく淹れる為に」を開催致しました。

20130429-115209.jpg 20130429-115225.jpg

完全焙煎珈琲豆専門店チモトコーヒー
JCQA認定コーヒーインストラクター1級の新田和雄です。

先日、コーヒー教室①「コーヒーを美味しく淹れるために」を開催いたしました。

内容としては、コーヒーの抽出時にどのような要因が味に影響し、それを理解した上で、どのようにペーパードリップを行うと、自分好みの味に出せるか?というものです。

お客様の要望に応える形で、少人数に丁寧にご理解頂く事を趣旨として、開催した教室でしたが、普段なかなか知る事のない、コーヒーの抽出の仕組みを解説すると、「へ~」とか「ほ~」とか反応して頂き、こちらもやりがいのある勉強会になりました。

教室は、内容を変えて、第4回まで予定しております。(現在の予定分は、すでに定員になっており新規の募集はしておりません。すみません。)

コーヒーの正しい知識や楽しみ方を知って頂くことはコーヒーの専門店として大切な事だと思いますので、今後も可能な範囲で開催していこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次