FM福井さんが取材に来られました

敦賀で完全焙煎のおいしいドリップコーヒーとエスプレッソの普及に努める kazuo です。

今日は、FM福井さんが「タウンクルージング」という番組の取材に来られました。

Twitterを使って色々と頑張っておられるお店を取り上げておられるそうで、取材は、営業部課長の新井さんとレポーターの小林順子さんの2人で来られました。

Twitterはどうですか?という質問から、オススメのコーヒーや飲み方、JCQAインストラクターの話、当店の歴史などの話をしながら当店で淹れたエスプレッソ、ラテ、コーヒーをお飲み頂きました。

エスプレッソは、当店のリッチブレンドを使って淹れたものをいつものように「軽く混ぜて数口で飲むようにしてください。残った砂糖はすくってお召し上がり下さい。デザートのような味わいです。」と簡単に説明して飲んでいただきました。

お2人はこれまでにエスプレッソの経験はあるのですが、苦味の中にコーヒーのうまみが凝縮された当店のエスプレッソにご満足頂けたようでよかったです。

ラテアートは、最初カプチーノカップに入れたのですが最近大きいラテカップばかり使っていたせいか失敗してしまい、ブログく掲載していただく為の撮影に耐えられるものができなかったので、急遽大きいカップに変更して、再チャレンジ!なんと今までで一番上手にできました。(ちょっとミルクの分量が少ない気もしますが、、。)

あーだこーだと、楽しくお話をさせている間にあっという間に本番の時間に、そこで小林さんさすがにプロです。自分がなんとなく話していることを数分の間に原稿にまとめておられ本当に感心しました。自分なら原稿だけで1日掛かりそうです。(^^

そして、本番!みごとに当店の良さをまとめてお話して頂けました。ありがとうございます。

ただ、店内が現場になっていると、ラジオの声が出せないのでどんなやり取りしてるかちょっと分からなかったのが少し残念でした。(^^;

そして、本番後に今日は何杯もコーヒーを飲まれていたようですが、構わずお腹に追い討ちをかける様に、丁寧にペーパードリップで淹れたマイルドブレンドの味をみてもらい、当店を後にされました。

今日は短い時間でしたが楽しいひと時をありがとうございました。

最後にレポーターの小林順子さんと店の前で記念写真を掲載しておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、創業1940年 新田珈琲、3代目焙煎士の新田和雄です。

焙煎歴は十数年。
お客様に「おいしい」と思って頂けるコーヒーをご提供するため、
日々、検証しながら焙煎や抽出を行っております。

所有している資格では、
・JCQA認定コーヒー鑑定士
・CQI認定アラビカQグレーダー
・SCAJアドバンスドコーヒーマイスター
・JBAバリスタLevel1
・コーヒーインストラクター3級トレーナー
などになります。

競技関連では、以下の「コーチ」経験があります。
・ジャパンカップテイスターズチャンピオンシップ 日本優勝
・ワールドカップテイスターズチャンピオンシップ 世界14位
・ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ 日本3位

目次